最善の不完全②

最善の不完全。

やはりコトバとしておかしい。ウサインボルトは最速の不完全な人間なのか。最速に完全も不完全もない。誰が見ても最速は最速で、自己言及の必要すらない。最善なら最善と言い、都合よく不完全を言い訳にしないように。不完全だと認めるなら、ただの主観でその中ではベストだと自賛することに何の意味があるのか。

ベストだと勝手に言い張れば、最善の不完全な組織のあらゆる不完全は免除され、他組織の不完全は自らがより優れた不完全な組織だと言い張るために指摘する権利が与えられるのか。

最善どころか、聖書から引き出され得る最悪の、歪んだ自己言及ですね。

「すべての者は罪を犯したがゆえに神の栄光に達しない」んじゃなかったのかな。この組織が最善でないなら最善はどこ?つまり、自分は間違いも多少は犯すが最善の罪人だ、と意味不明の自己主張をする人間が、自分がそうでないなら他に誰が?と言うようなものだ。そんな人間はどこにもいない。

「最善の不完全」なんて意味不明の看板を背負わせるから、自分と他者への要求が高くなる。

「最善の不完全な組織」の構成員として、いつでもフサワシク振る舞え。

これが完全とやらになると、完全なのに!フサワシクない!と、独自基準=的から外れる言動への目はさらに厳しくなり、もっとくだらないことで裁き合うのだろう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

GUABELLO

Author:GUABELLO
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR