

最善の不完全

最近のJWテレビは見る気がしないが、組織信者がこんなこと言ったらしいですね。


『これは地上で最善の不完全な組織です』


最善の不完全てなんですかね。

ベストインパーフェクト?日本語でも英語でもコトバとしておかしくないか。

JWのイメージだと、完全なら言い訳はできない。不完全なら多少は仕方ない。

不完全なんだから大抵のことには目をつぶれ。そんな感じですかね。

間違いを犯さない人間はいない。そんなの聖書でお勉強するまでもなく誰でも分かっているが、目をつぶってばかりもいられない。特に仕事とかね。誰もが生きるために働いていて、他人のミスの尻拭いばかりしてもいられない。自分たちには甘いJWはこの辺の認識が薄く、肝心の仕事ができないのに隠れプライドが高く、言葉遣いや立ち振る舞いの「お行儀のよさ」で自分はよくできた人間だ、と勘違いして迷惑をかける人間も多い。

正直だの真面目だの言葉遣いだの、仕事ができるかどうかとは一切関係のない「霊の実」とやらで、わたしたちは職場では有用な人材として重宝されている、みたいな自画自賛記事ばかり読まされているからだろう。

お行儀のよさに限れば「世の人だからね」と見下げる相手には目をつぶれもするのだろうが、この組織内では強力な目=相互監視システムが機能し、「つまずかせない」 というくだらないことが最重要視される。

独自戒律に熱心で 「この罪人のようでないことに感謝です」 と勘違いしたのはファリサイ人。

JW解釈では、罪=不完全、なんですよね(それも違うと思うが)。ということは彼らの認識では、自分たちは最(も)善(なる)罪人集団です、と言っているようなものか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんなに不完全な組織なのに愛あるエホバは用いてくださっているんです!
って感動してるんだから世話ないですよね。

Re: No title

> スナフキンさん

> こんなに不完全な組織なのに愛あるエホバは用いてくださっているんです!

ある組織崇拝者さんを追い詰めたことがあるんですが、もう反論できなくなると、ほかにどこがあるの?ほかにどこがあるの?と泣きつかれてしまいました。可哀想なのでもうやめました。

偶像にすがりそれがどうしても必要な人から取り上げても、代わりの偶像を準備してあげることもできませんからね。
プロフィール

GUABELLO

Author:GUABELLO
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
