効果的か

漁の話は、批判側にも言えるでしょう。

どの、どういう批判が 「効果的か」 という観点で考えすぎてしまう傾向。

ああいうやり方は効果的ではない!と言いたくもなってしまう。

すべてのJW関連ブログが「効果的かどうか」という観点で書いてないと思います。

現役の人が「食いつく」ようなネタや、それをどう料理して盛り付けようとか。

自分のケースや見知っている範囲ではこうだった、と思い込む(決めつける)傾向も。

まあ、JWに勧誘されてしまった信じやすい思い込みやすい人を、同じようなやり方で逆説得するのも、ありっちゃありです。特定のサイトや何かの手法に意見する訳ではありません。


どういう批判が最も 「効果的か」 に唯一の正答はない(決定できない)と思います。個々のJW、元JWは漁網に入った大量のサンマやイワシではない。

宮殿に住んでテレビを通して語る、7人の小太りおじさんたちはそう思っているようですが。

今いる魚を逃さず、寄付を集めるにはどういう手法が 「効果的か」 を忙しく考える取り巻きさんに囲まれていることでしょう。


話を戻すと、それぞれの理由や信念で発信しているのでスタンスが一致するのは不可能だし、一致している方が気持ち悪い。批判色が強く出る人もいれば、穏やかに懐古する人もいる。

JWになった理由も、醒めた理由も、受けた傷も、人それぞれです。

自分の考えや感じ方を発信すればいいのであって、他人の感じ方にくってかかる必要もない。

JW経験者が群れる自由もあれば、群れない自由もあります。

あたりまえですが、人はイワシじゃないってことです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まさしく

そのとおりですよね
人にはそれぞれ好みというものがあるんですから

せっかく、窮屈な業界から抜け出たわけですから
伸び伸び自由にやりたいもんですねぇ(^ ^)

Re: まさしく

> スナフキンさん

まあ言うほど簡単ではないのですが、「JWであったこと」が良くも悪くも足かせになってしまうことはあると思うんです。

JWよりも「良識的な」人間であろうとする

JWよりも「幸福な」人生を送ろうとする

ことで彼らの「間違い」を示そうとする

これはJW思考の裏返しなのかもしれません

もっとのびのび自由でいいんですよね

間違っていたら謝ればいい

言うほど簡単ではないですが笑

プロフィール

GUABELLO

Author:GUABELLO
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR