スポンサーサイト


高学歴②

あと自分の考えるもう1つの理由は上昇志向の高学歴者に用意される出世階段です。

WT協会が高等教育を否定するのは、割り振れるポストが限られているのも一因でしょう。

でもマネジメント側には少数の知的人材がほしいのはどの組織でも同じです。

高度な資格や特殊技能を持つ個人情報の収集は、主に巡回さんが口頭でこっそりやります。

たとえばですが、WT御用達のオーケストラ。

世界中の人材に声をかけ、周期的に本部に集める。

その旅費はすべて自費ですよと、どうでもいいことはしっかりアピールするが、だったらレット君と供回りSPも自費で来いよ、寄付を使うなら公表しろよと思ってしまう。

音大出てもプロオケで活躍できる人がごく一部なのと同じように、そんなことを「目標」にされて音大とか芸大とかに進学されても困ります。自前で用意できるポストが限られている分、「世」に流れてしまう。

この組織が必要とする99%↑の人間は無学歴で、深く考えず言われた通り動く奴隷なので、2世にはべテルに入るにはまずアルバイトで開拓を!仕事は建設系を選べ!となる。

その裏で少数の高学歴者や特殊技能者(1世や戻り2世、半2世→父親が非信者)をリクルートする。

表向きは大学教育を否定し、大多数の信者を無学歴の被支配層にさせる。

だから離れていない2世に高等教育を許す信者(父)親は懲罰=特権削除の検討対象になる。

独裁者が危険視するのは被支配層の知識人、を分かりやすく例証してくれる組織です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

なるほど、組織中枢には高学歴者が少数存在するのですね。私も進学云々、学歴云々の問題には非常に苦悩しました。様々なサイトで指摘されているように、進学をある時期は肯定したり否定したりと組織の政策がコロコロ変わるのには参りました。昨今は否定一色のようですが。
私など学歴などない単なる高卒ですが。その当時は大学に進学してその後正社員になれば集会にいけなくなるのでは?などと考えたからです。
進学なんてとんでもない。JWのために生きて当然だろ?というような風潮も当然ありました。柔剣道の問題もありましたので、高校進学ですらままならない状況でもありました。だから周囲にはそれを回避するために通信制の高校に入るJWも大勢いたわけです。
しかしそのうち私より後の世代の人たちには平然と大学に進学する人たちも出てきました。これはこれで参りました。そういう人たちが非常にねたましく思えたからです。こっちは高卒で底辺で働いているのにアンタらは肩書きを手に入れて開拓奉仕か?と。おいしいところだけを手に入れてしかもこちらを見下すような態度を取るからです。妬みで怒り狂いました。何十年経っても未だにこんな選択でよかったのかな、と悩むときもあります。
しかし、最近の日経の記事に書いてあったのですが、豊島逸夫先生という元三菱UFJ銀行のトレーダーの方が書かれていたのですが、先生がチューリヒのスイス銀行におられた時に、現地の「外為貴金属部」のトレーダーの半数は高卒だったようです。つまり投資に必要なのは学歴ではなく胆力であると。勿論経済の知識も必要ですが。
私はこの記事に大いに奮い立たされました。そして大正、昭和の時代から相場師の世界には学歴は関係ない、というのはよく言われることです。逆に相場の世界では学歴は邪魔になる、と言われるくらいです。
そんなわけで私もニックネームが示す通り小口のトレーダーのはしくれとして生きていこうと思ったわけです。そういう記事で自分を納得させている、というのもありますが。
まあ、そうやって人の人生に大きく影響を与えるような政策を時代によってコロコロ変えるのは勘弁してほしいです。末端の信者がどうなろうが、組織にとってはどうでもいいことですからね。少なくとも私は思考の停止したロボットのような信者にはなりたくないと思いました。まあ、表だっては高等教育をバリバリ否定しておきながら裏では・・・ですか。本当に腹立たしいですね。
そして低学歴を奨励して大半の信者を底辺に押しやりながら挿絵のエリートJWはホワイトカラーの仕事をしつつ、それなりに良い生活と身なりをしている。訳が分かりません。低学歴でそんな仕事と生活できるか?と思うわけです。そういったところが矛盾している、と感じるのは私だけでしょうか。

Re: No title

> 相場師さん

ハンドルネームにはそういう意味があったんですね。
この組織の神権戦略に使い捨てられる駒ではなく、
自分の生活は自分で守らないとですよね。
プロフィール

GUABELLO

Author:GUABELLO
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
