ハッピー

イエスは「嘆き悲しむ者は幸い」と言いました。

この幸いとは、単純にうれしいとか、とっても幸せとか、歌って踊ってハッピー@ベテルとか、表層の感情だけを言っているのではなく(神において)恵まれた状態のことだと思います。

嘆き悲しむことが恵まれた状態に至らせる、またはその状態なのかもしれません。

幸い=幸福を、主観的、実存的、感情的に幸せだというお花畑的体感でしか捉えないWTは嘆き悲しむことを忘れてしまっているかのようです。キリスト教の罪はよその罪として非難し、組織の罪は徹底的に覆い隠して強弁する。

このハッピー@ベテル動画、何の曲か調べてみました。

ファレル・ウィリアムスという人で、Wikiによるとこの「ハッピー」は10週連続全米1位、人々が曲に合わせて踊るPVはYouTubeで大反響、世界中で派生バージョンが作られているらしい。


そこにのっかってどうすんだよ・・(絶句)


ちなみに歌詞も今のJWにぴったりなようです。

全文転載はしませんが、一部を自分なりに訳します。


“これから言うことはクレイジーかもしれないが、気にしないね”

“あれこれ言ってくる、どうせ悪いニュースだろ・・Yeah! ”

“遠慮するな、洗いざらいぶちまけてこいよ、でも平気だね・・Yeah! ”

“気を悪くするなよ、でも言っとくけどな、時間の無駄さ”


“だってハッピー☆だからさ”

“引きずり降ろしてみろよ”

“レヴェルが高すぎて、何をどうやっても無理さ”

“言ったろ、ハッピー☆だからってな”



細かなニュアンスはいろいろ訳し方があると思いますが、JW風に訳してあげました。


もういよいよか・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

なんも言えねぇ
...orz

いや、これね

公式サイトにアップするべきですよ

そうすれば窮屈なJW日本教も少しは楽しくなるかも
どうせ、開き直るのであれば

真理なんてどうでもいいけど楽しくやろうぜーー!!

でいくなら それもまた ありかと

それならそれでくだらぬ規則を撤廃してもらいたい。

Re: タイトルなし

> スナフキンさん

こないだの国際大会あたりからなにかおかしくなってるみたいですが、
誰かがノリで作っちゃったんですかね。

無断でやったとも思えないが本国はもう何でもアリなのかも。
だったらいっそ何でもアリにしちゃえばいいのに。

これはすごい

こんなモノがあったんですね!

本当にこれ、公式サイトに載せた方がいいですね。
日本バージョンも作ったらいいですよ
曲は恋するフォーチュンクッキーあたりで。


これからはjwやっていてハッピーな人と
悲惨な人の格差が激しくなるのでしょうね。

ご指摘のとおり山上の垂訓の幸いと
この動画のハッピーはかけ離れていますね。

わたしもマイコンとはいえ、こんなハッピーを
求めてあの宗教していたわけでは
ないのですがね…

ここまで来ると、今後の動向に目が離せませんね
ある意味。

Re: これはすごい

> 新緑さん

世界中のJWが本部職員並みの高いレベル(笑)でハッピーならもう温かく
見守ってあげたいのですが、新緑さんの仰るように末端で傷ついて苦しむ人
との格差が激しいですね。

ついて来れない人はほっぽらかして、とにかく組織のネガティブなことは
考えずに、歌って踊れるアメリカ・ラテン系・アフリカを中心に増える傾向
は続くんじゃないかと思います。

ハッピーベテル

はじめまして。
とある会衆で僕として奉仕しております。
うちの会衆ではハッピーベテルをプロジェクターで流しみんなで見てから、
会衆バージョンを作りましょうということになりました。

案の定、ショックのあまり数名が集会に来なくなりました(笑)
それでも練習が続いてますが。

Re: ハッピーベテル

> 猫さん

> うちの会衆ではハッピーベテルをプロジェクターで流しみんなで見てから、
> 会衆バージョンを作りましょうということになりました。

さすがにそんな話は日本では初耳ですがすごいですね。

> 案の定、ショックのあまり数名が集会に来なくなりました(笑)

ノリでついて来れる人メインでハッピーにやっていこうというのは
組織の方向性かもしれませんね。


プロフィール

GUABELLO

Author:GUABELLO
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR