

頭が悪い

大半のJW信者は「頭が悪い」と思わされている。

雑誌を読んでも、毎朝ごとに指定されるWT資料を読んでも、来る週も来る週も真面目に集会に行き、朝早く起きては丸一日分の大会の話を聞いても、何も残らない、覚えられない。次の日どころか、その日の内に忘れてしまうという人も多い。集会で注解するのも大変、割当もイヤだ。

「頭が悪い」からだとしきりに言う。なぜか。

WT教材は何かを理解させることが目的ではなく、特定の解釈を既成事実であるかのように印象操作することが目的だからだ。

特に最近の劣化は酷く、雑誌を読んでも何も残らないのはあたり前。漠然とした印象、感化を与えることが目的なので、大抵の記事は特定の点を理解してほしいとは思っていない。似たような内容で1時間分に水増ししている。批判者が批判目的で読む方がツッコミどころがありすぎて面白い。

特定の解釈を題材に、JW布教のモデル会話を作って発表するという「割当」も同じ。

信じているかは別として、内情をある程度知っていればJW解釈をJW思考で説明するモデル会話を作るのはそれほど難しくはない。たぶん信じていない批判者の方が簡単に作るだろう。

しかし誠実な信者は、自分なりに理解して、自分なりに納得できる話の進め方で作ろうとする。

そんなのできる訳がない。だから口癖のように「難しい、難しい」という。

JW思考を持たない普通の感性の持ち主に、JW解釈を筋道立てて説明するなど不可能だ。

「よく分かりませんね」とか「そうかもしれませんね」と言う相手しか想定できない。

JW解釈とはそういうものだ。

→ 初めの内は何だかよく分からない(けど、みんな人はよさそうだ)

→ そう言われればそうかもしれない

→ そう言われたらそういう気もする

と、段階的にクリアしていくことを前提としている。面白い真理です。

ここの解釈はおかしくないか?とは考えてはいけないので、自分の頭が悪い、となる。

いまだに「理解」できない自分、上手く「説明」できない自分、「覚え」が悪い自分・・

その釈然としないモヤモヤ感のすべては、自分の頭が悪いから、となる。

やがて頭が悪い、頭が悪い、と言っている内に、本当に頭が悪くなることも。

中学生の国語力くらいで分かる矛盾にさえ盲目になる。

それがWT印刷物の最終目的です。理解させることではなく、理解できなくさせること。

教化の終了で、あとはその状態の維持です。「おかしくないか?」と思う芽をつぶす作業。

頭が悪いんじゃなくて、本当に自分で考えることを妨害されているだけなのに。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ものみの塔の冊子の目的とJWの思考について解説頂き、勉強になりました。
でも、我が家のJW妻を見ていると、「大半のJW信者は頭が悪いと思わされている」ではなくて、実際頭が悪いのじゃないかと思ってしまうことが多いですね。
たとえば、ハルマゲドンの後、信者は復活の希望があるなんて、小学生でも分かる馬鹿馬鹿しい話を、未だに信じていますから・・・

Re: No title

> zilogさん

それが謙遜さで、WT解釈への疑念は不遜の証と叩き込まれてますからね・・

どこかで自分の限界を認めて線引きして、その先は「神がそう決めたから」
「聖書にそう書いてあるから」というのが信仰で、それ自体に害はないはず
なのに、それがいつのまにか「WT協会(現在は統治体)がそう決めたから」
にすり替わっていることに信者が気づかないでいることが、人が人を支配
してこれを害する典型の宗教になってしまった理由ではないかと思います。

No title

はじめまして。
2年くらい前からになるでしょうか 時々読ませて頂いております。
いつもたいへん興味深い考察をありがとうございます。
かなり真面目に熱心に活動していました二世ですが
昨年辞めました。
今となっては信じていた自分に呆然とします。
子供の頃は親との研究でかなりつっこんでいたのですが
集会に出席するようになってから
まさに記事に書いて下さったプロセスで
jw教義を信じてしまいました。
情けないです。

Re: No title

> 新緑さん

はじめまして。自分もその一人なので、信じていた方に情けない思いをさせる
つもりはなかったのですが、自分なりにそのプロセスを分析してみたいと書いた
記事でした。

集会に出席してから、というのは1世2世に限らずよく聞きますよね。
あの独特の空気、すべての解釈が既成事実化される思考停止のパラダイス。

だからとにかく集会に連れて来い、信者に対しても集会の出席率とやらに
執拗にこだわるのは解釈そのものが破たんしてるからなんでしょうね。


プロフィール

GUABELLO

Author:GUABELLO
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
