スポンサーサイト


このブログの目的③

エホ証は自画自賛が大好きです。逆に「世の人」を必要以上に悪く言い、自分たちのことは徹底的に美化します。イエスの例え話に出てくるパリサイ人にそっくりです。

彼らは自分たち以外のユダヤ人を「地の人」と蔑み、『神よ,わたしは,自分がほかの人々,ゆすり取る者,不義な者,姦淫をする者などのようでなく,またこの収税人のようですらないことを感謝します。わたしは週に二回断食をし,自分が得るすべての物の十分の一を納めています』と自慢げに祈る。

エホ証の主張もこれにおどろくほど似ている。『エホバよ、わたしたちが不道徳で、人を騙す「世の人」のようですらないことを感謝します。わたしは週に二回集会に出、自分の時間やお金を奉仕に捧げています』。

その反面、自分たちを高めることしか考えていないので、自分たちの恥部、過去の間違いなどを隠そうとする傾向が飛びぬけて、ずばぬけて強い組織です。情報統制もハンパじゃないです。

末端のエホ証は薄っぺらいところでの人当たりはいいので、それをこの組織の良さと勘違いしてしまう人がいて、さらに集会に来たり、洗礼を受けたばかりのころはそれはもう、これでもかといわんばかりに歓迎され、ちやほやされるワケですが、やがて数年とかそれ以上かかってようやくこの組織の現実に気づき始める人もいます。

しかし時すでに遅し、結局はこの『組織=えほば』に捧げた貴重な時間と人生の一部はもう戻ってきません。ダンナとも仲が終わって暇を持て余してエホ証やってる主婦のオバサンなどはどうでもいいのですが、かつては将来ある若者だったのに今やこの組織に失望し、やり直しに苦労している人を見るのは残念です。

エホ証になるんだったらこの組織のできる限りの事実を知って覚悟の上でなるよう、情報を提供できればと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

記事の感想等

記事の一部を読み、エホバの証人の組織のやり方に疑問を持つ方のお一人とお見受けしました。

ところで、神の民(エホバの証人の組織)が腐敗すると聖書が預言していたことはご存知でしたか? 

私は聖書預言に関する論文を公表しています。よければ、https://sites.google.com/site/jwbibleprophesy/をご参照ください。
プロフィール

GUABELLO

Author:GUABELLO
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
