スポンサーサイト


ブログの行方

いちいち宣言する必要もありませんが、近い内にブログの更新を休止する予定です。

ブログで自分の考えを綴り始めてから3年目に入りました。読まれることを意識して書き始めてからは1年くらいですが。自分の考察をアーカイブ的に残しておこうという程度のつもりだったので、初めは1日数十アクセスになっただけで驚きでした。理由はどうあれ、「日一つの会衆並みの人数が訪れてくれている訳ですから。

1日1000アクセスを優に超えるブログもあるようで、毎日大会状態です。深刻な出席率減少に悩まされるリアル会衆と反比例するように、JW関係のブログやサイトは次々に現れ、アクセス数を増やしています。やっぱり本音が知りたい、語りたい人は多いようです。“出版物”に書いてあることがみな悪い訳ではありませんが、“書いてある”ことしか語れない「模範的」な場所に、魅力は失われつつあるのでしょう。最近のものみ研究なんて、家で読み、朗読者がそれを読み、さらにみんなで順番に手分けして復唱する作業になってしまいました。


書きたいことはもう書いてしまった感があります。去年の終わりで更新を終えようと思っていましたが、組織側も絶えずネタを提供してくれますし、書くことが浮かび続ける内は無理に辞めることもないかなと思い続けてきましたが、いい加減一区切りつけようと思います。

JW経験者のサイト・ブログには様々なスタンスあります。神・キリスト教・聖書・宗教・組織に対する考え方は千差万別です。統一された価値観の中に身を置くことで安心していると、最初はものすごい不安に駆られるかもしれませんが、そこには無限の可能性が広がっていることを教えてくれます。神は「在る者である」方であり、「ひとりひとりから遠く離れている」方ではなく、やがて「誰にとってもすべてのもの」となってくださる方である、と聖書は教えています。

このうねりが一体どこへ向かうのかには、いくらかの興味はあります。後はそれを見守りながら、神と聖書についての、ほんとうの“個人研究”を静かに続けたい、そんなところでしょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

えーーーー!?

終わってしまうんですか~?
このブログ気に入っていたんですけどねぇ~  ガックシ ...orz

お疲れ様でした

そうですか。
このブログが始まってからずっと見てきました。
ブログ主さんが本当に思考力が深い方だという事は毎回、伝わってきました。

聖書のメッセージは、本当に奥深いものですね。
傲慢な人間の指導者の玩具ではない事、自分にも分かるようになりました。

今まで本当に、本当にお疲れ様でした。
また気ままなペースで、更新してもらえたら、自分は嬉しいです。

ありがとうございました。

No title

それは 自然の成り行きだとおもいます
誰の為に書いてるブログでなくて自分の為に
書いてるわけですから・・・

Re: えーーーー!?

>スナフキンさん

すみません・・

ブログに向けていた時間やエネルギーを“個人研究”に充てたいと思うようになりました。
人生短いようで、長いので。いつかJWとは距離を置いたブログを始めるかもしれませんし、
始めないかもしれません。

お気に入りだったと言ってくださるだけでうれしいです。ありがとうございます。

Re: お疲れ様でした

>ジョゼさん

聖書は本当に奥深い本ですね。不完全さで満ち溢れています。一字一句
非の打ちどころのない完全な本だと崇拝する所から一歩離れると、また
見えてくることもありました。

始めの頃から読んでくださっていたとは・・というか始めの頃なんて、
よく見つけてくださいましたね。ありがとうございます。

Re: No title

>milestoneさん

> 誰の為に書いてるブログでなくて自分の為に
> 書いてるわけですから・・・

結局は、そうなんですよね。まずは自分の探究と考察の変化を綴るために
書いたブログでした。JW問題指摘は情報収集力や分析力に優れた方が
たくさんいるので、お任せしたいと思います。
プロフィール

GUABELLO

Author:GUABELLO
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
