

14万4千人①

啓示の書に出てくる、キリストと共に天の千年王国で支配する、地から買い取られる人間の数。これが文字通りの数である、とエホバの証人は解釈する。

イスラエルの12部族の名前が挙げられて各部族から1万2千人づつ選ばれる、と書いてあるのだが、当然イスラエルの12部族など現存するはずもなく、こっちの数字は象徴的に解釈している。

他にも啓示の書には24人の長老だの2人の証人だの42か月だの、数字に関係する象徴的な表現が山ほど出てくるが、自分たちに都合よく文字通りに取ったり取らなかったりまあ適当である。

1世紀にクリスチャンが何人まで増えたかは聖書には書いていない。でもイエスの死後50日目にエルサレムで奇跡が起き、その日だけで数千人が信者となり、その後も地中海沿岸の諸都市に次々と会衆が設立されたのだから、少なくとも数万人はいたと思われる。

聖書の記録が途絶えた2世紀以降は背教が始まり、「真の」クリスチャンの数は激減したと主張。

1914年にキリストが臨在を始め、ものみの塔の創設者ラッセルとその信奉者たちを「真の」クリスチャンと認定、14万4千人の募集が再開。

1935年になっても終わりが来なくて、エホ証の数が約5万人を数え、「1世紀からカウントすればもう14万4千人超えちゃうんじゃね?」という頃、「14万4千人の募集は終了しました!!」「これからエホバの証人になる人は天には行けません。年に一度のイエスの死を記念する主の晩餐でもパンとぶどう酒には手をつけるな」との発表。

毎年、主の記念式でパンを食べ、「自分天に行くっス」とカミングアウトした人数を公表しているが、その発表以降その数は減り続ける。みんな組織に絶対服従。1990年代に入り、その数が1万人を切り、さずがにもう終わりが来ないとヤバいんじゃね?という頃、再び場当たり的な解釈の変更。

「実は14万4千人の募集は終わっていませんでした!!でも現在天に召される人は、エホバの証人として相当経験と徳を積んだナイス☆ガイであるべきで、洗礼を受けてそこそこの若僧がパンを食べるなど言語道断」的な記事がものみの塔に載る。

2010年の公表では、その数は微増し、再び1万人を超える。

人を天に召すのは神とキリストのはずで、人間による解釈の都合でそうコロコロ変えていいもんだろうか??と普通に疑問に思うはずだが、「組織=神」の構図が脳はおろか一つ一つの細胞にまで病的なまでの強迫観念と共に浸みつき、植えつけられているエホ証の多くはそうは思わないようだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

GUABELLO

Author:GUABELLO
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
