スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

組織依存①

最近、「ネット・スマホ依存症」ついての一般の記事を見つけました。以下、抜粋します。

「やめたい」と願っていても、やめられない。こうした心情は「負の報酬」と呼ばれ、ネット・スマホ依存から簡単には抜け出せない理由の一つだという。

 負の報酬とは、ネットやスマホの利用をやめることによって生じるデメリットのことだ。

「ネットの世界で獲得できる充足感や癒やしは、いわゆる『正の報酬』に位置づけられます。飲酒で味わう陶酔感や、ギャンブルで得られるお金、快感と同じものです。これも依存の要因となりますが、それに加えてネット・スマホでは『負の報酬』によっても依存が助長される」(東京大学大学院情報学環の橋元良明教授)

 例えば、オンラインゲームでは、プレーヤーが操る登場人物の熟練度が上がると、他者からの尊敬や注目を集め、達成感を得ることができる。そうした正の報酬を得られる半面、ゲームをやめてしまうと、仲間から相手にされなくなる不安や、迷惑をかけるかもしれないという罪悪感、つまり負の報酬も抱くというのだ。

 SNS依存でもコミュニティーから抜けることで、仲間から中傷されたり、グループからの隔絶に不安を抱いたりして、本人がやめたいと思っていてもやめられないケースが多い

「正と負の報酬が相まって、自分の意思で使用をコントロールできなくなる。ネット・スマホ依存の特性と言ってもいい」


ネトゲと宗教を比べるのもどうかと思うのですが、ネット産業が利用者の「依存度」と高めて利益を上げ続ける「負の報酬」を生みだすシステムが、あまりにもJWの組織に依存する体質に通じるものがあるので書かずにはいられませんでした。「正負の報酬」という共通点だけ見てください。

① JW組織での充足感や癒やし ⇒ 陶酔感や快感と同じで依存の要因となる

② 熟練度が上がる(大会での成果インタビュー・話の特権) ⇒ 他者からの尊敬や注目


↑はJWの正の報酬です。他方、↓負の報酬(=やめる時に生じるデメリット)もあります。

① 仲間から相手にされなくなる不安(特権はく奪、ホメちやされていたのに手のひら返し)

② JW関係で仕事をしている、家族にJWがいる場合、迷惑をかけてしまうという罪悪感

③ 「背教者」と中傷され、グループから隔絶されることに不安を抱く


正の報酬と負の報酬を組み合わせ、信者が自分の意思や思考さえコントロールできなくする。

特に、排斥忌避はやめた時に人間・家族関係や仕事に支障ありまくりの、まさに負の報酬を生み出すシステムです。まともな職歴も学歴もないよう仕向けられるJW2世は、JWの人間関係で仕事を紹介してもらう、自営業のお手伝い的なJW零細会社に使ってもらうケースが多い。

JWもこういう面においては、ひじょ~によくできた宗教組織だと思います。これから入信するかどうかを考えてネットで情報収集されている方には、「排斥されても家族のきずなは変わりませんよ♪」というJW公式ページの不誠実な言葉遣いだけを信じて安易に決めないようお勧めします。

次回、組織に依存することについて「聖書からも論じ」てみます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

学校時代目立ってた人がチヤホヤされているのを見て腹が立ちましたか?頑張った人がチヤホヤされるのは当然だし異常なことではないとおもいますが、、、

No title

行きずりさんへ

そういう意地悪なコメントはJWの品位を下げると思いますよ。
なんか、悲しくなります。

GUABELLOさんは、論理的に自分の意見を書いておられるので、
反論があるなら、やはり、論理に訴えるのがフェアだと思います。
お互い、この組織に関わってきたもの同士、フェアでいきましょう。

Re: No title

>スナフキンさんへ

ありがとうございます。ただ、最近の記事は真面目なものが多かっただけに、この記事も真面目には書いたのですがちょっと悪ノリに見られてしまうかな?という予感はありました。

でも正当な称賛を得ること自体は「正の報酬」であり、別に悪いことだと元の記事を書いた人も言っていませんし、むしろ「負の報酬」の方に注目していただきたかったのですが・・

負の報酬について②に関しては同意しますがあとの点に関しては言えばただの対人関係の中でも生じるものですから、そこを否定するというのは人との関係性を否定することになりますよ。あと正の報酬少なすぎます。人との関係からしか得るものがないのでしょうか?

Re: タイトルなし

行きずりさんに少しでも同意していただける点があってよかったです。

ただご理解いただきたいのは、サイトによって様々なアプローチやスタンスはありますが、ここは「JW問題」を考察するブログの1つなので、JWから得られるもの=「正の報酬」についての言及が少ない、と言われても正直困ってしまいます(苦笑)。

スマホ好きな方が元記事に対して「スマホを使って“得すること”の言及がない、偏った記事だ」と言っても書いた人は困ってしまうのではないかと思います。この人はネット、スマホは悪いことだらけだと言っている訳ではなく、それに「依存」しやすい要素、「依存」してしまうと生じる弊害について指摘する、という主旨の記事を書いただけです。

自分の記事も、その記事を題材に「負の報酬」という点を主として、JW問題と共通する部分について考察しただけですので、彼らの人間関係についても全部を否定したい訳ではありません。

的外れなコメントをしました。すみません。
プロフィール

GUABELLO

Author:GUABELLO
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。