スポンサーサイト


また微調整

信者向けものみの塔2014年1月号の新解釈。薄めるためいろいろ書いてますが、キモはここ。

・2010年発表時の「1914年から2世代でハルマゲドン」の解釈。

「この世代」についてのイエスの言葉をどのように理解すべきでしょうか。それは,しるしが1914年に明らかになり始める時に生きている油そそがれた者たちの生涯と,大患難の始まりを見る油そそがれた者たちの生涯とが重なる,という意味であったようです

⇒今回の「微調整」

「この世代」 に含まれる第二のグループを構成する人たちは皆,第一のグループに属する人たちの一部がまだ地上にいる間に生きていて,その期間中に聖霊によって油そそがれた人たちです。 ですから,今日の油そそがれた人たちすべてが,イエスの述べた 「この世代」 に含まれるわけではありません。 今日,この第二のグループを構成する人たち自身も高齢になっています

さて、以前の記事のコメントで、「1975年」も「1914年から1世代」も経験していない現役信者の方が、2010年の新解釈をもとに嬉々として計算を行い、2070年頃というタイムリミットをはじき出していた、と書きました。この方は組織に忠実な信者です。

どういう計算だったかと言うと、たしか「1914年の油そそがれた信者」世代の終わりを、「1914年から1世代」が外れて解釈が撤回された1995年頃、としていたようです。実際、1913年に信者になった4代目会長フランズも1992年に死んでいます。

そのグループと「生涯が重なっている」のだから、その時に生まれたばかりではなく、10代半ばには達しているはず=約15歳として、1995年に15歳の人が「油そそがれた信者」になり、フランズのように90歳↑まで生きるとして、1995+75=2070年頃、だったと思います。

かなりの大幅延長です。そう受け取られしまい効果が薄いと思ったのか、わずか3年でまた調整してきました。それは、↑のように「第2グループ(笑)は、第1グループが死ぬ前に油そそがれていなければならない」という新解釈です。

つまり「生涯が重なっている」だけでなく、「油そそがれている期間も重なっている」必要がある、と調整することでタイムリミットまでの期間を狭めてきました。

この微調整でハルマゲドンを「近づけた」のは間違いないですが、フランズより長生きした人もいるかもしれませんし、最近トゥーチタイになった若手の人なんかも、いつ「自分油そそがれたッス」とカミングアウトしたかも公表していません。以前は「油そそがれた信者」の数が減る⇒終末へのカウントダウンという分かりやすい目安がありましたが、今回は大好きな数字が見えないので様子見中の信者の「緊急感」をどこまで煽れるか、その効果は不透明ではあります。

ただ根拠はよく分かりませんが、2世代目のグループも「高齢になっている」と書くことで、暗にサンダーソン君とかは入ってないよ、と思わせたいのでしょう。

それで一つの可能性として、かつて「油そそがれた信者の募集は1935年で終了」と勝手に決めたように、いずれ、「事実からすれば」「わたしたちの理解によれば」、第2グループの募集は1995年に終了している⇒今後は1995年以前から油そそがれていると自覚してパンを食べ続けている信者の数だけを別枠にして公表する、なんてこともあり得ると思います。いい案だと思いません?JW指導部のみなさん、採用してもらって構わないですよ(笑)。

『キリストの油そそがれた真の弟子たちの人数が減少しています。しかも,大患難が始まる時にもその一部は地上にいると考えられるのです。残りの者の大半は,かなりの高齢に達しており,真に油そそがれた人々の数は年々減少しています』-2000年ものみの塔

↑たった10年少し前の主張です。彼らが言う当時の「油そそがれた者」はもう死んぢゃいました。それで今回、「第2グループ」を設定して、今度はその人たちが「高齢になっている」と言い始めました。彼らが死んだら今度はどんなアイデアを思いつくんでしょうか。

・・一体この話、本気で信じてついて行く人、どれくらいいるんですかね?
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

 なんだかもうよくわからなくなってきましたね。「高齢になっています」とかの言葉で、心をつかまれる人はいるんでしょうか?

Re: No title

時間が経てばみんな年を取り高齢になっていくんですけどね・・外れた部分をつぎはぎしているだけなのでどんどん複雑でいびつな解釈になっていきますね。
プロフィール

GUABELLO

Author:GUABELLO
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
