信者アンケート

こないだの日曜日のものみの塔記事で「信者アンケート」みたいなことが書かれていました。

「あなたが長老たちに最も期待する特質は何ですか」

一番多い回答が「近づきやすさ」だそうです。

無作為ではなく「熱心な(=組織に忠実)」信者から選ばれているとのことですが、末端の信者から直接、声を汲み上げようとする姿勢自体はいいことだと思います。ただ、その評価の対象がローカル会衆のヒラ長老止まり、というのが残念なところです。

手紙でしか指示をしてこない「組織」、その組織の指示通りにしてるか半年に1回だけ来て「指導」して組織に報告する使いパシリの「巡回監督」・・末端の信者は彼らが裏で何をやって、どんな「指令」を下しているのか全く知らされませんし、「内密の手紙」はその目に触れることさえありません。

「組織」はこういう使い分けをします。公明正大にオープンにできる指示は、長老たちがその通りにしているか信者の目にチェックさせるため一般の印刷物に書きます。一方、「組織」が指示している、と知られたくないものは「内密の手紙」で送って、巡回監督にチェックさせます。先日の寄付徴収のように、決議を取らせる以上会衆には1回だけ口頭で読ませるが、あまり詳しく知られたくないものは掲示させない、という苦肉の「指示」もあります。

またそれましたが、結局、汚れ役や信者からの憎まれ役になるのは長老たちです。さらにその長老たちを不満のスケープゴートにするかのようなアンケートをしれっと実施するワケです。

「特権」のために上に媚びる「近づきたくない」長老には全く同情しませんが、信者のために、と思いつつも膨大な量に及ぶ組織の“マニュアル”や方針が足枷になっている人もいると思います。

ぜひ、「組織」や「巡回監督」を対象としたアンケートまで踏み込んでほしいものです。

「あなたは今の『組織』に何を期待しますか」

・奉仕報告制度をさっさとやめてほしい
・電話をかけたときくらい名乗ってほしい(笑)

「あなたが巡回監督に最も期待するのは何ですか」

・一般的な社会常識(笑)
・数字で会衆や個人を評価しない姿勢

とか、「組織」はまずこんなアンケートしないでしょうから、ネットでやったら結構盛り上がるんじゃないかと思ってしまいました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はじめまして。

以前から拝読させていただいておりました。

一般人のりんごと申します。
諸般の事情によって、なぜかJW関係ブログを書いていまして。。。
今回、この記事を呼んで、非常に興味深く重い、私のブログ記事でご紹介させていただきました。

事後報告となりましたこと、申し訳ありませんでした。

何か不都合がありましたら、お知らせください。

Re: No title

りんごさん

ブログ、拝見しました。
紹介していただいて全く問題ありません。

知らせてくださりありがとうございました。
プロフィール

GUABELLO

Author:GUABELLO
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR