地域大会レビュー②

統治体”迷言集”

録音した訳ではないので、言葉遣いはすべて正確ではありません。

① 物質主義否定

ビートルズも「Can’t buy me love」(愛は買えない)と歌っている。でも、お金で買えないものは他にもある、命だ』


→統治体がイエスでなくビートルズを引用ですか。

② 終末を待ち続けよ

『人間は待つことがキライだ。レストランでも、チケットを買う時でも、マイベイビーが生まれるまで待てない☆・・という人もいる・・だから、「you just don’t give up」(とにかく諦めるな)

→日本は欧米に比べてですが、並んだり待ったりをそれほど苦にしないお国柄のようの気もします。それはそれとして終末をなかなか来ないレストランの注文に例えられても・・

③ 神は偽らない

『ひどい頭痛がしても、集会に行って「How are you?」と聞かれたら「gooood」と言うだろう?それはウソだ。人間はウソをつける。でも、神はウソをつけない

→日本語の「元気?」「お元気ですか?」はメール、手紙、久しぶりに会ったときによく使いますが、英語の「How are you?」とは微妙に使い方が違うような気もします。何人かのアメリカ人と付き合うと、何事においても「OK~」「fine」とかすぐ言うくせにそうじゃないことが多々ありました。この調子いい嘘つきアメリカ野郎、とか初めは思いましたが、それも文化だと気づきました。日本人は「だる~」「今日マジしんどいわ」とか普通に言う人もいると思います。

④ 集会で寝ないように

『ベイビーも眠いのに寝たくない時は、いろいろするだろう?体をあちこち動かしたり、motherをパンチしたり。だから、お前たちも頑張れ

→ここは「パンチングマザー」の訳し方が真面目でスベってました。そのまま「お母さんにパンチ!」と訳せば多少はウケたと思います。会場がウケてないので、「Can you imagine that?」(分かるか?)と念を押しても反応が鈍いので、「Hope you can・・」とションボリ(笑)してました。どこか憎めないおじいちゃんです。

オリジナリティーで話す時の大体がこんな感じで、薄いんです。

統治体が陽気でハッピーであることは構いませんが、休暇と生活と仕事と体力を削って集まった信者相手に、アメリカ人あるある漫談をされてもどうかと思います。あまり深く難しく考えずハッピーにJWしようゼ♪みたいなノリは日本人には必要なのかもしれませんが・・それでいいのか統治体。あなたたちの気まぐれな禁止事項で命を犠牲にした人もいる。組織の要求と規則と懲罰に悲痛な叫びをネットであげるしか手段のない信者の声はあなたたちに届くことはないのでしょう。

以前に、もはや統治体はお飾りで、実権を握っているのは法人を運営している「油そそがれていない信者」の方だ、というコメントもありました。最近日本に来たじゃくそ○、もり○、さみゅえ○、などの薄味ハッピーな精神論を聞く限り、統治体の世代交代以降、陽気なおじいちゃんたちを象徴に祀り上げる一方で、世界本部と主要法人を陰で実質的に運営する、お供的存在の白人信者が組織を統制している、なんて可能性もあるかも、と思えてきました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

統治体のおじいちゃんたちの軽い感じの話しっぷりは、糞まじめな日本人上層部にも見習ってほしいもんですが、

しかし、、、そもそも信者たちに不誠実な組織運営をしてきたということを知ってしまった後は、陽気なおじいちゃんの話も素直に楽しんで聞くことはできないですよね~♪

>世界本部と主要法人を陰で実質的に運営する、「お供」的存在の白人信者が「組織」を統制している、なんて可能性もあるかも

日本の政治支配でささやかれる「官僚支配」みたいなものですかねえ…
脂ぎってないが、頭がずば抜けてよくて組織存続のためには何をも辞さないエリート秘書集団…?
もしそうだとしたら…さらにさらによくわかんない組織に…

Re: No title

自分ごときの極東の一末端信者が何を言っても面白半分の感想にすぎませんが、春に来た人の「月15分布教すれば救われる」の話もそうでしたが、意図的に論点を単純化させているとは言え、何かの根拠にすらなっていない期待外れの薄い話が最近多く、それに比べて「お供」の方たちの存在感が増しているのは確かだと感じます。
プロフィール

GUABELLO

Author:GUABELLO
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR